アラサーアラフォー

生活・暮らし
06 /24 2013


アラサーとアラフォー、近年メディアでよく耳にしますね。



母と姉と私で「アラサー」と「アラフォー」を話題にしている番組を観ていると、私たちの会話がかみ合いません。

と言いますか、アラサーとアラフォーの定義が二人と私で違っているようです。



二人に確認を取ってみると認識に違いがありました。

アラサーを30歳代、アラフォーを40歳代と二人は思っていたようです。

私は、アラサーを28~32歳、アラフォーを38~42歳前後と思っていました。



どうもアラサー、アラフォーの定義は、人によって捉え方がまちまちのようです。

25~34をアラサー、35~44をアラフォーと捉えている方や、29~31、39~41と捉えている方、母や姉のように30代、40代と捉えている方など。

会話に出てくると戸惑ってしまいそうです。



ちなみに、アラサー(Around Thirty)アラウンドサーティーの直訳は30歳周辺。

アラフォー(Around Forty)アラウンドフォーティーの直訳は40歳周辺。

もとはアパレル業界が作った和製英語で、ターゲット層を示すようです。



該当年齢の定義が曖昧の状態で使うと、相手を怒らせてしまうことがありそうですね。

気をつけないと。




スポンサーサイト

yamahiro

気ままな独身ライフを送る40代男性です。日々の出来事や、色々と思った事をつらつらと書いています。

所有車
三菱 i(アイ) CBA-HA1W
H23年式 グレード(T)
主に通勤に使用

マツダ ユーノスロードスター E-NA8C
H5年式 グレード(Sスペシャル)
1.8Sr.1の5MTで、趣味で使用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。