QLOOKアクセス解析

PR





web拍手 by FC2





アラサーアラフォー

アラサーとアラフォー、近年メディアでよく耳にしますね。




見ていたテレビで出てきたアラサーとアラフォー。

母と姉と私でその番組の話をしていると、どうも違和感があります。

と言いますか、アラサーとアラフォーの定義が二人と私で違っているようです。




二人に確認を取ってみると違ってました。

アラサーを30歳代、アラフォーを40歳代と二人は思っていたようです。

私は、アラサーを28~32歳、アラフォーを38~42歳前後と思っていました。




話が通じればそれで良いのですが、アラサーやアラフォーに関してはどうもアバウトすぎます。

25~34をアラサー、35~44をアラフォーと捉えている方や、29~31、39~41と捉えている方、母や姉のように30代、40代と捉えている方など。

自分から使うことはないですが、会話に出てくると戸惑ってしまいそうです。



ちなみに、アラサー(Around Thirty)アラウンドサーティーの直訳は30歳周辺。

アラフォー(Around Forty)アラウンドフォーティーの直訳は40歳周辺。

もとはアパレル業界が作った和製英語で、ターゲット層を示すようです。




該当年齢の定義が曖昧の状態で使うと、相手を怒らせてしまうことがありそうですね。

アラサー、アラフォーを使うのはメディアにまかせて、一般の方は使わないのが吉でしょうか。



web拍手 by FC2






PR

プロフィール

yamahiro

Author:yamahiro
業務用厨房機器卸販売の貧乏社員
母と二人気ままな独身ライフな40代男性です。
色々と思った事をつらつらと書いています。

PR

最新記事





